mei-merub’s blog

メイメルバと申します。ただただ単純にSexyZoneの音楽が好きでブログに書き綴っています。

好きな  SexyZoneの曲 10選!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

はてなブログが、2021年11月7日で10周年。

 

そして、私の好きなアイドルSexyZoneも11月16日で10周年。

 

そうだ、、これしかない。

「好きなSexyZoneの曲10選」

わーい!!

 

2021年11月……様々なシングルも発売されましたし、曲数も増えました。こりゃ10選と言わず、20選くらいじゃないと絞れない気もしますが!10に従おう!!

 

(超独断と偏見で選抜した10曲なので、「あの曲が入ってない!」「10周年だからこれは選ぶべき」などなど…人には人の乳酸菌、指紋、耳の形…があるように人には人のSexyZone musicが存在していると思うので、気軽に見てもらえるとありがたいです)

 

 

 

10選と言っても、どの曲も好きすぎて決めきれないので……

単純に聴いて元気が出る曲!

定義としては、ちょっと落ち込んだ時に励まされる、背中を押してくれる曲!です!

 

 

最初から、ラインナップを見せてしまおうではないか!!🧖🏼‍♂️

こんな感じの10曲です!(時系列バラバラです)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

  1. TOGETHER
  2. Power of Run
  3. 僕らがいる世界
  4. 一人ぼっちの夜空に
  5. Shout!!
  6. ぎゅっと
  7. MELODY
  8. 恋がはじまるよーー‼︎!
  9. Believe my dream
  10. 勇気100%

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

  • TOGETHER 

「RUN」通常盤

 

歌詞が好き。

どんなときもポジティブ忘れないで

暗いトンネルも 抜ければ さぁ Brand New Would

巻き戻しも停止も 早送りも出来ないけど

人生はきっと素晴らしいから

 

(歌割りはメンバーカラーの色✌️)

 

優しい言葉が歌詞に並べられてるんだけど、その優しさが丁度いい。暗すぎず、明るすぎず、こういう曲ってSexyZoneはあまりなかったんじゃないかなと思う…。底抜けに明るい曲か、ガッツリバラードみたいな0か100かみたいなことが多かった(個人的にね)。

 

正直、第一印象ですぐにハマる曲ではなかったけど、歌詞を読むように聴いたら、グッときた。本当に落ち込んだ時に、聴くとちょっとだけ気持ちが軽くなる。今日嫌だな〜って時に頑張ろって勇気がもらえる…そんな曲。

 

2番の歌詞も好き。

喜怒哀楽の全部をふわりリズムに乗せて

優しさに変えてゆくから

ふわりリズムに乗せてが、すんごく優しい。まさに、色々あってもリズムに乗せて、優しさで溶かしてくれるような心地になれる。

自分にとって、気分がちょっと晴れる特効薬。

 

 

 

  • Power of Run

King&Queen&Joker」通常盤

情熱 湧き上がってくる意志 

3人での曲なんだけど…、まるで5人の意志を乗せたかのような曲。熱い、とにかく夢に対する情熱が詰まってる曲。こんな曲、歌われたら応援せざるを得ない。

どちらかというと、背中を押されると言うよりは、メンバーが夢に向かって頑張っているから、自分も頑張ろうと鼓舞してくれる曲。疾走感があり、心のエンジンがかけられる曲。

 

この夢デカすぎんだ

上手く描けないけど

それでも掴みに行くよ

 

この歌詞見ると、グワッと何かの感情に押し潰されそうになる。今のSexyZoneが歌ったとしても、違和感なく歌えるだろうし、より深みが出る曲になると思う。また…これがリリースされたのが2014年。2014年の定まってなかった、上手く描ききれなかった彼らの目標が、2021年少しずつ先が見えてるといいなってこの曲聴いて思ったりしてる。

 

私的、もう一つのRUN…?

 

 

 

  • 僕らがいる世界

「勝利の日まで」初回限定盤A

 

SexyZoneのコンセプトって、一人一人の個性の尊重だと思ってる。(急だな)

言うなれば、「SexyZone」がWildだとした場合のmildにした曲が「僕らがいる世界」なのではないかなと考えてる。

 

僕らがいる世界は

ほら思うほど悪くないみたい

僕らを待つ未来は

まだ君の手の中にある

そう僕らが握っている

 

「時代を創ろうSexyZone」

と歌っていた平均年齢14歳の5人が、大人になって誘う未来は美しいだろうな…と感じる。

宇宙の神秘を歌う曲が多くて、たまに混乱するけど…それほどの未知さを5人は持ってることを示したかったのかなと思う。

 

 

 

  • 一人ぼっちの夜空に

「勝利の日まで」初回限定盤B

 

夜に一人で聴きたい曲。心のしがらみを外してくれる。

 

また心のスイッチ
うまく押せなくなった
背伸びした言葉のかけらは
ひとつ ひとつ この空に仕舞おう

 

2番の歌詞「心のスイッチ」

気分が落ち込んでいる時にピタッと、当てはまって…共感した。今日のことを思い出して、色んな感情が湧き出しても…過去は過去として、包み込んでくれる曲。 広い空に、全てを託している、委ねているのが、地球の広さを物語っているよう。この曲聴くと、心が穏やかになる。

 

 

  • Shout!!

「Sexy Second」通常盤

 

夢に向かって走る!キラキラした曲!何だけど、よく聴くと悔しくて悔しくて涙が出ることもあるけど、頑張っちゃう曲なんだと思う。

「頑張ろう」ではなく、「がんばっちゃう」なところが好き。応援したくなっちゃうを、我々にさせちゃう曲。(「しちゃう」っていうのがあまりにも幼くてあどけない感じがする…書き方なんか気持ち悪くてごめん。)(『I gotcha!!』とかけているから、頑張っちゃうになるのか…なるほど。)

プラス「がんばっちゃえ」とも投げかけられるので、自分も頑張るしかないんだよな〜。

兎にも角にも、ある「夢」を叶えたいが為にもがく姿は、輝いてることを伝えたい曲!

 

なんだって 悩んでいるより

はじめてみれば

きっとなにかが見えるよ

すごく好きな歌詞。

 

 

 

  • ぎゅっと

「ぎゅっと」通常盤・初回AB

言わずもがな、ぎゅっと。

アイドルが、「普通」を歌う曲っていいよね。その普通が彼らの職業では普通に出来ないってところがまた、苦しくなる。でも、近年だと普通は人それぞれ違うことや、人の普通を認めてきている時代になってきているように思うから、普通に捉われずにゆっくり歩くことが大事なのかなと…。

 

どんな時も笑顔でいる 優しいひと

隠れて泣いてる 優しいひと

もうちょっと あともうちょっと

本当の君でいいじゃん

 

…分かりすぎて、ちょっと泣きそ。

ひとに嫌われたくないから、自分を取り繕って、ひとに壁をつくって…、それが逆に自分を縛り付けていたんだなと気付かされた歌詞。「本当の君でいいじゃん」本当の自分を、もう少し見せたっていいんじゃない? 優しいけど、サラッと楽にさせてくれる歌詞が素敵だなと思う。

 

それでも夜は明けるけれど

君にとってはツラいんだろうな

空には ゆっくり 雲が流れる

 

聡マリの「ゆっくり」がすごく好きポイントなんだけど、ゆっくり雲が流れるって情景が目に浮かんでくる。雲が流れていくの見ると、なんだか何も考えずにぼーっと出来るし、同じ形の雲はないって言うし。毎日同じ明日がくるように思えるけど、ゆっくり行こうよって気持ちになれる。(めちゃめちゃポエミーになった)

ぎゅっとは、全体的に角がなく丸い歌詞が色んな人の弱い心の部分にピタッと当てはまってくれるような曲なんだなとおもう。

 

 

 

  • MELODY

「POP×STEP⁉︎」

 

とにかく曲調が優しいのに、今っぽくて何だか好き!(何の音楽の知識もない人←)

 

僕が毎日歌ってる

歌を君に教えよう

心がすっと軽くなる

そんな歌を教えよう

 

↑MELODYのこの歌詞から、このブログを書こうと思いました。きっかけの歌詞!

 

人に怒らず 無駄に焦らず

生きるのは難しいね

でも少しでも できることはやってみよう

君ならできるはず

そうなのよ…皆が皆、ずっと人に優しく自分に厳しくは生きれないんだよな〜。 決して怒らず いつもしずかにわらっている ことなんて、本当に難しい。何故か、この歌聴くと宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を思い出す…。

 

明日のこともわからないのに

生きるのは難しいね

でも目の前の人くらいは大事に

僕ならできるはず

「生きるのは難しいね」ていう、重くも捉えられる歌詞をポップにしているのが凄い。そして、それをジャニーズの若手のアイドルが歌っているのが、いいなと思う。

目の前の人を大事に生きる、大切に思ってる人を大事に生きる…そういうことから一歩ずつはじめていけばいいのかなって、少し心が軽くなる。

もっと、いろんな人に届いてほしい曲の1つ。

 

 

 

  • 恋がはじまるよーー!!!

「PEAGES」

曲名は、とってもラブリーなんだけど…果てしない人生の曲(だと思ってる)。

悩める少女が主人公。彼氏持ちの友達に少し嫉妬して、その友達と自分を比較してみたり。家族に支えられてることを実感したり。沢山悩みはあるけど、自分を100%好きな人なんていないと考えたり。この情緒のジェットコースターが、まるで10代真っ盛りの少女みたい。誰かとお付き合いする段階でもなく、告白する段階でもなく、恋がはじまる予感がする曲!! 恋がはじまる瞬間って誰が決めるものでもなく、自分がそう思った瞬間から始まるものだろうから…この曲名にその勢いを感じる。

 

【余談ですが…】

→最初は、「恋がはじまるよー!」だけだったのに、後から「恋がはじまるよーー!!!」に変わった覚えが…(うろ覚え)

後から変わった曲名を見て、あ…5人だっていうシンパシー感じたのが懐かしい。

「ーー」←ふまけん

「!!!」←ちびーず

だと思ってる(笑) 何の意図もないかもしれないけど…

 

悩み多き人間て 自分のことだよと思える

あまのじゃくな こんなワタシ眠る前 内緒のスクワット

自分100パーいいと思う ンな人メッタにいないでしょう?

ケイタイ留守電 聞いてみた 2番目の君に決定しますー! 恋がはじまるよー!(hoo)

なぜだ……めちゃくちゃ共感できる……

これ…ワタシの曲??(え)

(↑恋はじ節になってる)

 

歌詞が好きすぎて丸々フルで歌詞載せたいくらいだけど、それは出来ないので…抜粋して。

でもね 夢はジャンジャン見なさい!おばあちゃんの声がする

思ってれば 夢は叶うよ(yeah yeah)

おばあちゃん…!!👵 何て良いおばあちゃんなんだ、夢はジャンジャン見なさい!って。それをちゃんと覚えている主人公も素敵。

 

人生はパレード 自分が主人公 いつでもスポットライト 浴びなくちゃ 意味が無い!

自分が主人公!!!!!これを体現している、中島健人さんが見れるのは、『SexyZone LIVE TOUR 2019 PAGES』です…

ちなみに、こちらで買えるよ…(図々しい

https://sexyzone.ponycanyon.co.jp/sz-shop/2017-2020/36.html

「意味が無い!」の強い歌い方好きなんですよ。この歌詞、いつも心のどこかに置いて、励ましてもらってる。ありがてぇ

 

 

 

  • Believe my dream

「カラクリだらけのテンダネス/すっぴんKISS」通常盤

 

Look back 過去を悔やんだり 誰かと比べったって 

グルグルさまよう 自己嫌悪 ループ

 

応援歌なのに、意外とネガディブな言葉もきちんと入ってるのが、この歌の好きなところ。

すごく良い声で「自己嫌悪ループ」って歌われたら、なんか本当に面白くて嫌なこと吹っ飛ぶ(笑) 変な聴き方をしてるけど、落ち込んでいる時にいいんです。

 

【余談】リリースされる前に「Beileve my dream」とあった時…絶対に春の高校バレーの曲だ!と期待してたら結局違ったのは、驚いたな〜。また、いつか春高バレーのサポーターしてほしい……

 

 

 

  • 勇気100%

「one Sexy Zone」通常盤

 

光GENJI、Hey!Say!JUMP、NYC、SexyZoneと受け継がれてきた国民的な歌。

 

何だか、 SexyZoneの歌う勇気100%が好きなのは、忍たま乱太郎の登場人物達と年齢が近いっていうのもあるかなと思う。そして、声変わり前の歌声が入っているのも大きい。特に、聡くんの純粋で真っ直ぐな、山から出てきた綺麗な湧き水のように透き通った歌声は本当に貴重。勿論、今の大人っぽい魅力の増した聡くんの歌声も好きなんだけど、一皮、二皮と歌声が楽しめるのは本当に凄いことだなと。他の4人の声も若々しいから、10代にデビューしたSexyZoneの醍醐味と言ったらあれだけど、若いデビューだった彼らだからこそなんじゃないかな。

 

夢はでかくなけりゃ

つまらないだろう

 

昨日 飛べなかった

空があるなら

いいよね。また、大人になった聡くんの声で聞いたら全然違うと思うから、是非とも歌ってほしい。

 

 

 

 

本当に救われた、元気をもらった曲たちなので、もし今落ち込んだり…元気が出ないという人がいたら、聴いてみてほしいです。

 

以上! 私の元気が出る!SexyZoneの曲10選でした!

 

 

(終)